ナゴヤの“女磨きマガジン”月刊ケリー

 

2011年05月08日

TIM WALKER part2

近日全国公開予定と噂されているmovie。


TIM WALKER初の短編movie「THE LOST EXPLORER」

公開が待ちきれず、一足お先に作品集をget!

THE LOSTEXPLORER.jpg


原作となっているPatrick Mcgrathのオリジナルの短編と共に、美しい映像の一コマ、撮影台本への注釈等が収められている魅力的な1冊。


然し如何せん、語学力の乏しい私には全く読めず、、、、(涙)もうやだ〜(悲しい顔)


早く公開されないかしらぴかぴか(新しい)



でもTIMの作品は至る所で出逢えるのです黒ハート


前回同様、ミューズにScarlett Johanssonを迎えた「Moet & Chandon」からは、こんな素敵なキャンペーンが登場☆


MOET.jpg


http://moet.jp/


前回のgorgeous&sexyとは打って変わり、マグナム片手に、glass towerを登っている姿が何ともcuteハートたち(複数ハート)


このビジュアル、何処かで見た事あるな???


2005  British Vogue.jpg
UK VOGUE 2005:oct


全く違うのですが、空気感でしょうか?

このビジュアルが頭のあったので、すぐに彼の作品だとピン!ときましたよ♪


又、この沢山の風船使い!!!


TIMの作品には、小道具として風船が多々演出に適用されます。

TimWalker0.jpg

vogue_italia_january_2010_at_home_08.jpg


何ともfantasticハートたち(複数ハート)


こちらのビジュアルの方が、御存知な方が多いでしょうねぴかぴか(新しい)


Miss Dior Cherie.jpg


去年の「Miss Dior Cherie」のキャンペーン・ビジュアルです☆

他にも可愛いのが一杯ハートたち(複数ハート)


c0150636_1832065.jpg77bbaf88[1].jpg


8ce8d33d[1].jpg


177f583f[1].jpg

b0f9b76d[1].jpg


TIMの世界にはLove&fantasyで溢れていますハートたち(複数ハート)


でも一番の魅力は、只のHappyでは収まらず、surでいてfantasticな世界感!!!


見ているだけでHappyになれます黒ハート


又、コチラSofia Coppolaがfilmを手掛けた事で話題になりましたね!


悲しいかな。日本では流れませんでしたね、、、もうやだ〜(悲しい顔)


modelのMaryna Linchukを起用し、Parisの街中を自転車で駆け巡る姿が何ともcuteるんるん


Sofiaらしく、透明な空気感漂う何とも素敵な映像美。

アングルやカット割りも文句無ですね!

YOUTUBEが上手に添付出来ないので、コチラ↓で再度楽しんで下さい。

http://prehome.dior.com/prehomeflashmdc.htm


やはり、素敵☆


TIM WALKER × Sofia Coppola。なんて最強コンビなんでしょうぴかぴか(新しい)

今年はNatalie Portmanをミューズに迎え、マタマタ素敵なfilmを発表ぴかぴか(新しい)


NATALIE-DIOR[1].jpg


前回がHappyが一杯だとしたら、今年はLoveが一杯ハートたち(複数ハート)


BGMにJane Birkin謳う「Je t'aime」を使用するトコロが何とも憎いキスマーク


観ているだけで幸せが連鎖反応してきますぴかぴか(新しい)



又、前回同様3D形式となっているサイトは遊び心満載!

チェキラッぴかぴか(新しい)

http://www.dior.com/


只今公開中のSofia Coppolaの最新作「SOMEWHER」。


001.JPG



http://www.somewhere-movie.jp/index.html


先日観てきましたが、Sofiaの世界観が本当に素晴らしい!

彼女の映画は、Happy endで終わる事って余りないのだけれど、何気ない日常の空気感がとてもpureで、、、。


キャスティング、映像、音楽etc etc どれをとっても正にツボですッリボン


映画と云えば、5月11日公開 Natalie Portman主演の「BLACK SWAN」


5月28日公開 「ケンズブールと女たち」

http://www.gainsbourg-movie.jp/

愉しみです☆


この春は「YSL」に始まり好みの映画が盛り沢山!


嬉しいNaるんるん

posted by takayo at 23:15| movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

oliveに魅せられて

去年の事ですが、瀬戸内海に位置する小豆島に、お仕事で行ってきました♪


小豆島と云えば、、、?

小豆島 033.JPG

こんな可愛い風車があるのです☆

non non。


こんな可愛い風景にも出会えますが、


小豆島は日本国内NO1!を誇る、olive天国なのです☆


御存知でしたか?



雄大な景観には、見渡す限りのoliveが!!!

小豆島 026.JPG 小豆島 027.JPG


何故だか平穏な気持ちになりますわーい(嬉しい顔)


それもそのハズ!

国際連合の旗のmotifとして使われるなど、昔からoliveは「平和・繁栄のシンボル」とされているのです黒ハート



そもそも日本とoliveとの関係は、安土・桃山時代まで遡り、

日本で最初に精油・果実加工したのは明治時代と云う、何とも長い歴史があるのです目



食事にskin careにと欠かせないolive oilですが、中でも事欠かせないのが「EXTRA VIRGIN OIL」。

お友達からのアドバイス、気になるoilを色々試した結果、我が家にはこのoil達が仲良く並んでいます。


コンセプト 028.JPG


右から、

ITALIAに住むお友達の処で生産されている「TORELLI」


ITALIAの年間生産量ほぼ半分を占めているpuglia地方で造られているこのoilは、薫り高くフルーティーでいて、とてもマイルド。

どんなお料理とも相性◎ぴかぴか(新しい)

個人的にNO1,NO2を争う程愛用しています黒ハート


又ITALIAは、全土に名産地を持つ他、地方によって様々な食文化が築かれている事からも見て執れる様に、
北、中、南とでは、全く異なった特徴を備えているのだとか。

ん〜。

機会があったら、味比べしたいものです☆


右から2番目

SOUTH AUSTORALIA産「KIYOE」。

私はMIDLAND SQUARE B1、「DEAN&DELUCA」で購入しています。


別名「oil juice」の名の通り、とーッてもサーラサラ!!!

全く癖が無く、今までのoilに対する概念を覆されました!


サラダに愛用していましたが、最近は専ら入浴timeのbody massageのお供として大活躍していますいい気分(温泉)


今話題のパーツmodel「金子ミエ」さんの著書の中で、「KIYOE」のoilをマッサージ用として愛用していたので、真似てみました。わーい(嬉しい顔)




この小豆島でget!した「緑果」です。



小豆島産100%のこのoilは全て手摘みで、数量限定生産のシリアルNO入りなのです!


お味の方は、、。


この中では一番個性があるのではないでしょうか?


緑がかった金色のoilから感じられる様に、若草を彷彿させる薫りが特徴的でいて、ピリッとスパイシーな独特な辛みを感じます。


お野菜、白身魚は勿論ですが、和食とも好相性のようです☆


この味は、他では中々味わえないのではないでしょうか。


此方は、小豆島に在ります「井上誠耕園」さんにて購入出来ますよ。


http://www.inoueseikoen.co.jp/



最後!

左から2番目。

gourmandなら誰もが承知の、

SPAINを代表する、お馴染「DAURO」。

世界のolive生産量の約1/4を占めるSPAINの中で、日本では最も有名なolive oilではないでしょうか?


又、ノーベル賞の受賞記念の晩餐会にて使用されるoilとしても有名なのです。

フレッシュな青々しい香りグッド(上向き矢印)

でもキチンとコクもあるので、どんなお料理とも相性良し。


oilそのまま凍らせて、シャーベットとして食するのも美味だとか!?!?

Let's try♪


そこへ、「DAURO」の先輩!?コト、「AUBOCASSA」が、new entryして参りました。

a 001.JPG


とあるcafeにて、アイスをorderした処、


「AUBOCASSA」+「岩塩」+「バニラアイス」=ハートたち(複数ハート)るんるんぴかぴか(新しい)


何たる方程式!!!


もう表現不可能です!!!

只云える事は、普段バニラアイスが一人前食せない私ですが、隅々までペロリと平らげてしまいましたわーい(嬉しい顔)


「DAURO」、「AUBOCASSA」共々、私は友人に頼んで購入していますが、色々なサイトから購入出来るみたいですよ!

http://ekenco.web.fc2.com/index.html


美味しいoilを使用するようになってから、バターを余り使用しなくなり、味付けもシンプルになりましたよ!


この中から、どの子がrepeatされるのか!


自分で決める事ですが、何だか愉しみでするんるん


只、お料理の腕が追い付かず、活かしきれていないのが残念ですがもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら



そして、美味しいoilには、フレッシュなお野菜が必要でするんるん


山から掘ってきたばかりの筍や、

旬菜 003.JPG

タラの芽、菜の花、そして最近嵌っている「ステックセニョール」。

旬菜 004.JPG
(※写真左側)

筍、タラの芽は天麩羅でolive oilを楽しみます。


「ステックセニョール」とは、ブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)との掛け合わせで、とーても美味しいのです。

茎の部分まで全て食す事が出来、栄養価もとても高い◎


野菜本来の甘みと旨味を楽しみたいので、シンプルにoilとS&Pで味付けを。



旬菜 007.JPG


パルミジャーノがお家にあったのでスライス+ポーチドエッグを添えて、味に変化をつけて。


そしてもう一つの嵌り野菜。

「アイスプラント」

A 028.JPG

肉厚の葉の表面には、気泡の様な透明な粒粒が付着しており、ほんのりと塩味がするのです!

美味しい!


フルーツと一緒にサラダにしたり、天麩羅にも向いているのだとか!?


「ステックセニョール」同様、今や我が家の冷蔵庫には欠かせません!!!


そのままでも美味しいのですが、私はお気に入りのoilと魔法の粉をパラパラ〜ぴかぴか(新しい)


それが、此方。

シーズニング ソルト.JPG

「シーズニングソルト」

此方、小豆島に伺った際に購入したモノ。

http://olive-park.ocnk.net/


10代の頃、初めて「クレイジーソルト」に出合って以来、色々なハーブ&スパイス・ソルトを試してきましたが、一番コレが私には合うみたい黒ハート


どんなお料理にも、パラパラ〜ッとるんるん


コレとお気に入りのoilがあれば、素材の味を生かしたsimple&wildなお料理が楽しめますよ!






posted by takayo at 00:32| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

real clothes 着回し編

2011S/S、様々なTrend Key Wordがありますが、今回はその中の1つ「Denim」にフォーカスして色々着回してみましたわーい(嬉しい顔)


trendと云うよりむしろ定番の「ダンガリーシャツ」。

シャツ.JPG




所有率100%?のパールのネックレス。

パール.JPG

此方、大小異なる5連のパールがsetになった、何とも使いやすいitem。

其々バラで使用可能なのがgoodです。


此方は以前、PARCO西B1「プライド」で購入しました。



様々なcollectionで見られたdenim on denim。

A (1).JPG
denim :Notify
belt :TILA MARCH
shoes :Jimmy Choo






私サイズのレングスですので、少々分かり難いかもしれませんが、、、(汗)。

クロップド丈ではありませんよ(笑)!

今年は断然ハイウエストが気分です。

70'sのエッセンスを少しだけ取り入れてリボン



元々身長が低い事がコンプレックスなので、このテのPはmust itemで自分の中では定番なのです。

denim on denimは一歩間違えるととても危険!

ストレート、ボーイズ、スキニー、ショートP、フレアー、etc etc ご自分に合ったボトムスをチョイスして下さいね!

茶系の小物を合わたり、Vivid colorを組み合わせたり。

合わせる小物によって、全くイメージが異なるので面白いですよ!


ネックレスの本数を減らして、


B (1).JPG

pants :T los angeles
bag :Kate spade
bangle :Chanel
shoes :Jimmy Choo




カジュアル感が強いitem同士の組み合わせのので、足元にはfetish感漂うshoesをチョイス。


C.JPG

sk :CRAZIA BACNARESI
bag :Prada
shoes :SERGIO ROSSI




こんなfeminineなスタイルな時は、髪型をコンパクトに纏め、Ray-Banのサングラス、通称「Tiffany-model」で甘さを抑えます。


ここでネックレスを数本pickし、

パール1.JPG

リボンを通しグルグルと、

パール3 (2).JPG


すると、即席ボリュームネックレスの完成ですぴかぴか(新しい)

パール3 (1).JPG




D.JPG

sk :DURAS ambient
bag :MADALU
shoes :VALENTINO





先程のCDと、レース素材、オフ・ホワイトと共通点が多いボトムスを合わせていますが、形、丈を変える事により、違った表情が楽しめます。

そして今一番のお気に入りのコチラのshoes。

2010A/Wに登場して以来、不動の人気を博した「ロックスタッズシリーズ」。

今までも、カーフ素材の他、レース、リザード等様々な種類で打ち出していますが、2011A/Wでは、フェザープリントを施したポニースキンがお目見え。

要checkです目


今度はネックレスをシャツの上からCDして、

E.JPG

pants :spick and span
bag :Kate spead
shoes :ALEXANDRA NEEL
bangle :Chanel



本当はこのpants、halterneck-typeのcombinaisonなのです☆

front部分をカーマベルトの様に畳み込み、ギャザーを寄せてin!

着こなしにルールはありません!!!

ギャザーSKを、ベアToPにしたり、マキシSKをOPにしたりetc etc 。

思いついたら、Let's try!です。

本当は、身長がもっと高かったら、ギャザーたっぷりのtransparentなマキシSKで、CDしたいところです黒ハート


他にも、


パールA.JPG


ポイントに、リボンやお気に入りのブローチを+して、



Coco Chanelの様に、simple なdressに合わせたり、


img11cfab32zik3zj[2].jpg


夏の定番、ボーダーTに合わせても可愛いですねるんるん


又、5本全部纏めてグルグルと、

パールB.JPG


ボリュームMAXも中々素敵で、


Pre-Fall 2011の「Celine」の様なsimpleなcombinaisonにonしたり、

C3.jpg


2010S/Sの「Dries Van Noten」の様にCDしたり、

Collection_MainImage-05190630-3800380big-2009-10-05-11-56-32-35744-base[1].jpg


idea次第で、幾通りにも楽しめてしまうのですぴかぴか(新しい)


S/SのDenim-styleにはbrown系のモノを合わせがちですが、この様にwhite、BlacK等の無彩色のみの組み合わせも中々素敵なのでお勧めです!


それにしても、CDって恋愛関係とよく似ていると思いませんか?


自分に無いモノを秘めた人に惹かれる様に、

leather × lace

mannish × fetish

wool × silk

etc etc


typeが違うitemをCDする事により互いに引立てあい、絶妙なバランスを生み出し、一層魅力的なCDに昇華される。


恋愛も、お互いが補い尊敬し、一人だとアンバランスな時もあるけど、2人だとアンバランスどころか、互いに魅力を引出し、キラキラと輝く様に黒ハート


又、「類友」と云う言葉がある様に、同じ匂いがするモノ同士は惹かれ合い気が合うけれど、衝突も多いのも事実。


先程のCDで云うならば、denim on denim。

同じカテゴリーなので、合わないハズは無い!!!

でも、悲しいかな。

合い過ぎて、危険な結果になるのは否めないふらふら。。。




何だか、面白い発見ですわーい(嬉しい顔)







posted by takayo at 00:47| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

激動のParis Maison

又してもFashion界に衝撃的なnewsがexclamation×2exclamation×2


今ノリに乗っている「BALMAIN」のデザイナー、「Christophe Decarnin」が辞任を表明がく〜(落胆した顔)exclamation



デカルナン.jpg


http://www.balmain.com/


exclamation&questionexclamation&question


Decarninなくして、今の「BALMAIN」はあり得ないのに、、、。


ここで少しお浚いを。


抑々「BALMAIN」とは、パリ・オートクチュール界が黄金期を迎えた1950年代 、Fashion界を牽引していた、「C・Dior」、「Balenciaga」と共にBIG THREEと称された、フランスを代表するBig Maisonの一つなのであります。



デザイナーのPierre Balmainの死後、アシスタントを務めていたエリック・モルテンセンが後継者に。


その後、レットカーペットの魔術師コト、「Oscar de la Renta」がデザイナーに就任。


生前のBalmainが表現していた、正統なclassical&eleganceを継承するものの、業績の低迷で一時休止の危機状態へ。


そこへ白羽の矢が立ったのが、当時「Paco Rabanne」のデザイナーを務めていたChristophe Decarninだったのでするんるん



2007年、新生「BALMAIN」は、今までの概念を打ち破り、decadance&Rockなスタイルを中心に、クチュール感を随所に織り込んだ素晴らしいcollectionを発表ぴかぴか(新しい)


そんな革新劇を、fashion界の重鎮達が黙って見ている訳がありませぬ。


現仏VOGUEの編集長「Emmanuelle Alt」を初め、Snap Queen達は 自らのwordrobeにnew entryし、場外runwayに出陣!


Alt.jpg

Alt 2.jpg


今やeditorのstyleがfashion界の行方を牛耳っているのです!


その後の彼の活躍は、、、。


皆様ご承知の通りです目


今年に入り、「ブルーベル・ジャパン」が独占販売契約を結び、2011 A/Wからはflagship shop、on-line shopを展開するなど順調な展開。




(個人的には、そうなると価格帯が上がるのではないかと懸念していましたが、、、ふらふら


上昇スパイラルに乗り、順風満帆に見受けられていたのに、、、。


原因は体調不良とのコト。


そう云えば、2011A/W collectionは欠席していましたもんねもうやだ〜(悲しい顔)



やはり、大きな成功にはソレを上回るプレッシャーを伴うのでしょうね。。。


そしてもう一つ。


まだ記憶に新しい、「Christian Dior」のJohnGalliano解任事件!

ガリアーノ.jpg


きっとParis内では号外が、街中を埋め尽くした事でしょう。


paris collectionを間近に控えた2月24日。


paris内にあるcafeeで、お酒に酔ったGallianoが反ユダヤ主義発言をし、問題に。


それを知った「C・Dior」社の迅速な判断。


3月1日には正式に解任を表明していましたから!!!


でも、彼を良く知る関係者達は皆口を揃えて「信じられない!!!」と。


自身のcollectionや過去のcollectionを観て解る様に、人種差別をするような人間ではないと、、、。



きっと、永く華やかな成功を収め続けているからこそ、想像を絶するプレッシャーと常に戦っているのですね。


でも、どんな状況下でも絶対に許されない言動であります。




2つ共、Parisを代表するBig Maison故に、これからの行方が気になります目


「BALMAIN」は勿論の事、「Christion Dior」の後任もまだ確定されておらず、「Riccardo Tisci」、「Giambattista Valli」、「Haider Ackermann」、「Alber Elbaz」etc etcと候補者は色々挙がってはいるようです。



あら、ここでno markな方がexclamation&question


「Jan Paul Gaultier」


2011S/Sまでは「HERMES」のデザイナーでしたが、2011A/Wからは、「Christophe Lemaire」に交代し、今は自身のcollectionのみでFreeな状態なのでは!?


何はともあれ行方が気になります。。。
posted by takayo at 02:12| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

春を感じて

4月に突入し、暦の上でも気候的にもスッカリ春爛漫かわいい


道沿いには、桜やミモザが咲き乱れ、

ミモザ.JPG


我が家のお庭でも、木瓜やクリスマス・ローズ達が春の訪れを知らせてくれます。

B 164.JPG

christmas rose.JPG


自然界のお花が満開!と云うことは、、、、。


様々なジャンルでも満開なのですかわいい



皆、大好きなLIBERTYぴかぴか(新しい)からは、、、。


kitty.jpg



Japanese KAWAII黒ハートの代表選手、KITTYちゃんとのコラボ第2弾!


kitty01.jpg

kitty02.jpg

kitty03.jpg

kitty04.jpg

kitty05.jpg


何だか「ウォーリーを探せ」な感じにも見受けられますが、、、


前回大変人気が高かった為、第2弾が4月中旬から発売に!!!



名古屋では、車道にある「大塚屋」2Fにて予約受付開始されていましたよ〜。


キャラクターに余り興味を示さない私ですが、思わず足を止めて見入ってしまいました(笑)わーい(嬉しい顔)


地域によっては、予約完売されているshopもあるようなので、お好きな方は是非ともcheck!


その他にもexclusiveなコラボが盛り沢山るんるん


http://www.liberty-japan.co.jp/top.html


http://www.liberty.co.uk/


お気に入りをcheckして下さいねぴかぴか(新しい)


因みに私は、ラシック3F「スピック&スパン ノーブル」にて、


liberty.JPG


こんな可愛い手帳をget!


そして、仕事のお供の透明ファイルも、

guild 001.JPG

春仕様にッるんるん


此方は、英を代表するインテリアデザイナー&テキスタイルデザイナー、「TRICIA GUILD」。


51936G8P70L__SL500_AA300_.jpg

GUOLD.jpg


インテリア好きな方なら、彼女のbookを本屋で見掛けた事があるのでは?


http://www.designersguild.com/


17年前、初めて購入したinterior bookも彼女でしたわーい(嬉しい顔)


この色彩感覚!


見ているだけで心からHAPPYに!ハートたち(複数ハート)


そんな彼女の作品から、この春ステーショナリー・ラインがdebut!

ノート、ポスト・イット、バインダーetc etc。

幅広いlineupで展開されています。

「東急ハンズ」、「LOFT」等の大型店舗にて取扱いがあります。


(以前から「VULCANIZE」でpost card等は取扱いありましたが。)


共にイギリスを代表するブランド。


ガーデニングの聖域だからでしょうか。

他にも、

「Cath Kidston」

http://www.cathkidston.jp/


「Laura Ashley」

http://www.laura-ashley.co.jp/pc/index.html


等、typeは違えど、乙女心にグッとくるflower・printが溢れています。



又、そのqualityに魅了され、毎シーズンrepeatしている「Faliero Sarti」。

F.sarti.JPG


無地ばかりrepeatしていましたが、今年はflower printを迷わずget!


他にも、おやつを忍ばせるミニポーチや、

ウサコ.JPG


千種イオン2Fにある本屋さん「ザ・リブレット」で購入した、お花見やピクニックには欠かせないpaper napkin。


perper.JPG




何だか、いつも以上に春を身近に感じたいのです。




今までとは違う今年の春の訪れ。


今回の震災を機に、様々な事を考え、感じ、自分の中の意識・価値観が変わりつつあると感じます。


上手に言葉で表現出来ませんが、、、


咲き誇るお花に負けないように、常に心に春を纏っていきたいと思います。


rose.JPG

hydrangea.JPG
















posted by takayo at 00:49| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

出来る事

東北地方太平洋沖地震による、多大な被害に遭われた地域の皆様に対して、

謹んでお見舞い申し上げます。

そして、震災にて亡くなられたた方々のご冥福を心よりお祈り申しあげます。


又、福島原発の影響で、余儀なく非難勧告を受けられた地域の皆様の健康と安全を、

お祈り申し上げます。



今、自分に出来る事。


@募金
A節電

沢山の皆様が行っている事。


少ない金額ですが、私にとっては大切なお金なので、


「確実に被災者の方々の役に立って欲しい!!!」


と思い、日本赤十字に致しました。


http://www.jrc.or.jp/index.html



又、カードのポイントも義援金として寄付出来る事を知り目、早速click。


http://www.saisoncard.co.jp/

様々なカード会社が行っていましたよ。


同じくマイルでも。

http://www.ana.co.jp/amc/news/gien_1103/


http://www.jal.co.jp/shien/


こんな形で役に立つなんて!

貯めていて善かった!


節電だって、入浴time、食事timeをキャンドルに変えれば、節電は勿論、リラックス効果、ロマンチックな気分になって一石二鳥です。

(但し、火災にはクレグレも気を付けないといけません!)


その他にも、被災に遭わずに済んだ自分達に出来る事。


一時、戦後史上最高値1ドル76円台!!!の高値を示した、不安定な日本経済を滞らせない為にも、


良く働き

普段通りのお買い物をする


そして、ガソリンが一刻も早く被災地に行渡るように、


必要な時だけ車を使い、その他は交通機関を使って移動。


一日も早く被災地が復旧が出来るよう、


一日も早く皆、笑顔な日々で過ごせるよう、


今、自分に出来る事をしていきたいと思います。








posted by takayo at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

YSL

去年から楽しみにしていたmovieがこの春、日本で公開に!!!



そのタイトルは、、、


「YSL L'AMOUR FOU」


http://www.ysl-movie.com/

そうです!


フランスの国宝的人物。

永きに渡り、Fashion界に革命を起こし続けたデザイナー、Yves Saint Laurent


YSL 004.JPG


彼の生み出したMoodは数えきれません!!!


60年代の代表的な作品


YSL 012.JPG



1965年に発表した、Pop Art collection 「Mondrian Dress」。


抽象絵画を代表する画家、「Piet Mondrian」をdressにしてしまうなんて!

スウィンギング・ロンドンがMood界を席巻していた、1960年代を代表するicon的dress.。


この時代は、A・warholのイラストがプリントされたpeper dressが発表されるなど、正にartとfashionの融合が誕生した時代!



翌年'66年には、またまた新鮮な「Safari Jacket」を!


YSL 010.JPG


当時のsuper Modelにして、Yvesのmuse、「Veruschka」。


このSafari lookは、現在でもあらゆるデザイナーにinspirationを与えており、幾度となくトレンドitemとして打ち出されていますよねわーい(嬉しい顔)


でも、Veruschkaの着るoriginalには敵いません!!!


Veruschka、素敵です黒ハート


YSLとは関係ないですが、彼女が出演している映画「Blow Up」、衣装、音楽、インテリア、どれをとっても素敵ですよぴかぴか(新しい)


Blow up.jpg


映画と云えば、「Catherine Deneuve」。


Yvesのmuseでもあり、公私共に親交深かったC・Dneuveの主演映画「昼顔」。

1967年の作品ですが、この作品から彼女の衣装はYSLが一貫して担当していたようです。


YSL 015.JPG


内容的には、密に娼婦願望を持つ、美しく貞淑な人妻(C・Deneuve)が危険な生活に足を踏み入れ、次第に堕ちていく、、、


と、ちょっと過激!?な内容ですが、Deneuveの美しさ&YSLの上品さも手伝い、下品になる事無く昇華され、妖艶さを含んだ素敵な作品になっているのです。


白い襟&カフ付きのLBD、エナメルのトレンチコートetc etc。

オシャレなヒントが一杯です!



以前のblog、「Helmut Newton」の時にもupしましたが、女性のタキシードstyleもYSL抜きには語れません!


YSL 016.JPG


こちらは「Mario Testino」が撮影した作品ですが、、、。



'60-'70年代は正にFashionの革命的時代で、originality溢れる作品が数多く輩出されてきたけれど、

50年以上、hautecoutureを大切にし、たった1人でチーフデザイナーを務め、

常に時代の半歩先を見据えながら、革命的なシルエットを打ち出しfashion界を牽引し続けたのは、

もしかしたらYSLだけではないでしょうか?


また、洋服だけに留まらず、アプローチ手法も他とは一線を画しています。

YSL 002.JPG


見事な肉体美!


見るものに鮮烈な印象を与えます!


 
2002年 惜しまれながらも現役を引退。
     引退と共に、Yvesの血、人生そのもののHautecouture部門はcloseしてしまうのです。


丁度この頃、プレタポルテを担当していた「Alber Elbaz」(現LANVINのデザイナー)から「Tom Ford」に交代し、そこから「YSL rive gauche」の快進劇がstart!


それはそれは素敵なcollectionで、2001~2004年と短かったけれども、数々のHit商品がNEW


その時代のcollectionはとても好きでしたので、shoesやbag等のアクセサリーを愛用していましたわーい(嬉しい顔)


現在は「Stfano Pilati」が後継デザイナーなのですが、「Jil Sander」のデザイナー「Raf Simons」に白羽の矢が立った、だの、違うだの、、、目


行方が気になる次第です手(グー)


又しても話が反れてしまいました、、、ふらふら



2008年 死去。

2009年 parisで開催されたオークションでは、彼の愛用品、収集していた骨董品等が世界中のfun達に譲られ話題になりましたよね。


その後、元祖スーパーMODEL、Carla Bruni大統領夫人の後押しもあり、大回顧展が開催され、、、


と来れば、、、目



絶対、映画化されると思っていた訳なのでするんるんるんるん



以前、テレビでYSLの特集が組まれており、


アトリエで、定番の白衣姿で心配そうにcollection checkするYves。

マラケッシュの別荘で、美しい庭園を案内するYves。

どちらの姿も、ガラス細工の様に繊細に映りました。


Mood界の帝王と呼ばれたYves。


思想、革命、愛、絆、喜び、そして大きな苦悩、、、。


彼の素顔は?


早く観たいNaるんるん



公開は4月23日〜

TOHO六本木ヒルズ、

ヒューマントラストシネマ有楽町


5月7日〜

大阪 TOHOシネマ梅田

京都 TOHOシネマ二条

兵庫 TOHOシネマ西宮


で公開されるそうぴかぴか(新しい)



アレれ、、、がく〜(落胆した顔)


名古屋は、、、、!?!?


何時から何処でやるのでしょう???










posted by takayo at 02:11| movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

春ウララ

2011A/W NY COLLECTIONも終盤を迎えそうな今日この頃るんるん


collectionの回数を重ねる度に素敵になっていく「JASON WU」。



JASON WIU 1.jpg


流石!オバマ大統領夫人、お目が高いぴかぴか(新しい)

就任式の舞踏会で、デビュー間もない彼のdressを着用したのは有名な話ですよねるんるん


その後の活躍は、

eyewearを発表したり、2010年にはレザーグッズラインを、


更には、英オンラインショップサイト「NET-A-PORTER」の為に、1年間限定の「BRIDAL COLLECTION」を今年start。


http://www.net-a-porter.com/


益々目が離せません!!!


fashion界の重鎮までもを魅了する「ALTUZARRA」。


ALTUZARRA.jpg


debut時から、強さの中にクチュール的アプローチ提唱しつづけていた「PRABAL GURUNG」。


burabaru.jpg



オルセン姉妹が手掛ける「The Row」、NY collectionnの重鎮「MARK JACOBS」。



etc etc



次々とUPされる来シーズンの模様を横目に見つつ、直ぐ其処まで来ている春を纏いたくて仕方ありません!!!



春物getしたものの、本日の下界は雪模様でした雪。。。


ならば薫りからキスマーク



大好きな「JO MALONE」から新しい春の薫りのお便りがッるんるん

2月25日から限定発売グッド(上向き矢印)


その名も「Sakura Cherry Blossom」


JO MALONE.JPG


ローズ、ミモザの繊細な香りのトップノートに始まり、


ベルガモット、マンダリンでフレッシュなミドルノートへと。


ラストノートは、


クリーミィーなムスクやウッディノートが際立つ繊細な薫りハートたち(複数ハート)


ですってぴかぴか(新しい)


「JO MALONE」LOVERとしましては、是非とも試してみたいですねキスマーク


又、4月には、

紅茶にinspirationを得た5つの薫り。

アッサム&グレープフルーツ
アールグレイ&キューカンバー
フレッシュミントリーフ
スイートレモン
スイートミルク


なるafternoon tea collectionが限定発売


afternoon tea.jpg



この内容からして、私の嗅覚にビンゴ!の予感ですハートたち(複数ハート)


楽しみ黒ハート楽しみ黒ハート


昨日(2月14日)で終了してしまいましたが、「THE PENINSULA東京」にて、

「My Valentine with JO MALONE」なる「JO MALONE」尽くしの宿泊プランをコラボしたりと、常に女性のハート黒ハートを離しませんねリボン


お店の方も、

「名古屋のお客様、とても多いですよ!!!」

手(チョキ)



ソロソロ名古屋に出来ても、良いのではないでしょーか!?



















posted by takayo at 02:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

BUCCELLATI

とあるshopでふと目に留まったジュエリー。


それが「FEDERICO BUCCELLATI」。http://www.buccellati.co.jp/


その繊細な美しさに感銘し、只々恍惚してしまうのですぴかぴか(新しい)


ihone 134.JPG


以前から気にはなっていたのですが、中々実物を見る機会が無く、頭の片隅に置きっぱなしで、、、。


然しながら実際に試してみると、gothicさ漂わせるlooksとは裏腹に、すんなりと馴染、控えめな上品さが其処に現れ、


陰影を生かした絶妙な立体感のあるデザインが、光の屈折を最大限に引き出し、唯一無二の優美さを醸し出します。




その美しさの秘密を知るべく、歴史を繙いてみると、、、。


ルネサンス時代まで遡り、金細工工房としてstartした「BUCCELLATI」。(銀細工工房と云う説も有り)


1919年「MARIO BUCCELLATI」がMILANOにopen。

その卓越した芸術性により、ITALIA宝飾界最高の称号「MAESTRO PARAGON COPPELA」を贈られる。

「宝飾の魔術師」と称賛され、瞬く間に人気を不動のモノに。


MARIOの死後、その伝統は5人の子供達に継承される。


3男であった「FEDERICO BUCCELLATI」は、唯一「宝飾の魔術師」の称号を受け継ぐ事が出来たのです。

その証拠に、ブランドロゴに「宝飾職人」を意味する「Orafo」の文字が記されているのです。


MILANOのお店は、兄の「GLANMARIA BUCCELLATI」が受け継ぎ、後にITALIA王室御用達として認められ、PARIS、MONTE CARLO、NY、香港と瞬くまに世界に広がっていったのでした。



因みに、ITALIA人で初めてPARISのVendome広場に出店したのが彼だとか!?



その「GLANMARIA BUCCELLATI」の作風は、

ジャンマリア.JPG

http://www.nagahori.co.jp/brand/buccellati/


ルネサンス時代から伝わる伝統は、同じ様に継承されています。


「BUCCELLATI」の代表的なスタイル、レースの透かし模様「スフォラータ」が個人的に一番好きなので、比べ難いですね、、、。


因みに、こちらは父親「MALIO BUCCELLATI」


マリオ・ブッチェラッティ A.jpg



「BUCCELLATI」に精通している方のアドバイスでは、malioの時代の作品の方が精妙だとか。


アンティークでしか存在しませんが、是非とも本物を見てみたいものですわーい(嬉しい顔)


「BUCCELLATI」は全てhand workなので、全てが1点モノ!!!




運命のリングはどれだろう?


と、六本木にある「FEDERICO BUCCELLATI」のお店に見に行き、又別の日に、「銀座和光」で扱っている「GLANMARIA BUCCELLATI」へ。



名古屋では、「松坂屋北館」5Fの宝飾売り場にて、コンパクトながらも「FEDERICO BUCCELLATI」の取扱いがあります!

勿論check済み手(チョキ)


どちらも素敵でトキメキ数値MAX!!!


残念ながら、具体的な購入予定がある訳では無いのですが(笑)、こんなにも心鷲掴み状態にぴかぴか(新しい)


指に通した時の高揚感と云ったらッ!ハートたち(複数ハート)



こんな素敵なモノと出会え、素敵と感じる事が出来、本当に女性で好かったキスマーク


ルネサンス時代から受け継がれてきたデザインが、21世紀と云う新しい時代に色褪せる事無く共存しているなんて、本当に素敵ですよねぴかぴか(新しい)





運命の1点を見つけてpersonal orderするその時の為に、今から潜在意識にしっかりと組み込んでいこうと決意するのでしたグッド(上向き矢印)









posted by takayo at 18:48| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

gourmand diary@和食編

冬と云えばお鍋でしょう!!!


毎年11月15日のジビエ解禁日〜、お目当てのお鍋はと云うと黒ハート


万亀4.JPG


この画を見てピン!ときた貴方は、相当の名古屋通!?

焼き鳥好きなら誰もが愛する、名店「万亀」さんの「鴨鍋」ですグッド(上向き矢印)


やきとり「万亀」
052-263-9735


栄の真ん中、袋小路にひっそりと佇んでいるにも関わらず、常に満席!状態の老舗名店です。



このお鍋が本当に美味しくてハートたち(複数ハート)


焼き鳥は勿論、お刺身で頂くハツ&レバーも絶品!

卵好きには堪らない!ちょうちんや、ぷりっプリッの牡蠣等の串物を堪能した後は、


万亀1.JPG


鳥のタタキグッド(上向き矢印)


視覚のバロメーターはmax!


目で楽しみ、舌で愉しむるんるん


其処に本日のstar登場ですぴかぴか(新しい)

万亀2.JPG


英の鬼才、Peter Greenawayの映像美に現れそうな、鮮明なred color!


何とも食欲をそそります。


軟骨入りのmeatballもウマウマっるんるん


香月 (2).JPG


主役に引けを取らない名脇役!


極太!下仁田ネギの美味しさと言ったらッ☆


葱好きには堪りまセン!


シャキシャキの食感を楽しみたいので、セリはササッーと軽くくぐらせて黒ハート


そして〆に頂くのはコレ↓


万亀5.JPG


お雑炊も美味しいのですが、鴨鍋の〆はお蕎麦が一番!!!


お腹一杯にも関わらず、最後の1摘までずずズィーッと完食してしまう程の美味しさなのでしたわーい(嬉しい顔)


ここでpoint!

〆のお蕎麦を食べる際、黒七味を振り掛ければperfect!

然しながら、残念な事にお店には無いのですふらふら

よって、「原了郭」の黒七味を持参する事をお勧め致しますグッド(上向き矢印)
(薬味なら持ち込んでも大丈夫だよね?)

好みの問題ですが、我ら鍋奉行の先輩達も申しておりましたるんるん


一鍋で大体5〜6人前。

焼きモノも食べたい時は6人位がベストでしょうかわーい(嬉しい顔)


事前予約を!!!


今の時期にしかないこのお鍋!

一度ご賞味アレグッド(上向き矢印)



そして日本人の誰もが大好きなお鮨ぴかぴか(新しい)


2010年8月〜にopenしたばかりのお鮨屋さん。


㐂秀.JPG


すし処「㐂秀」
052-202-0141



伏見にある名店「寿し銀」の若旦那が新しくお店を出したのですぴかぴか(新しい)



明るくモダンな店内は、臆することなく女性同士で気軽に伺えます。


大好きな蛤や、

㐂秀1.JPG


絶品のしめ鯖ぴかぴか(新しい)

㐂秀3.JPG


旨ウマッの煮アワビや、炙りトロ黒ハート

㐂秀7.JPG


贅沢にも車エビのすり身を合わせた卵焼き!!!

㐂秀5.JPG


塩&柚子で食した穴子も絶品だったわ〜ハートたち(複数ハート)

㐂秀6.JPG


んー、堪んないッ!!!

お上品な茶碗蒸しも美味手(チョキ)

㐂秀4.JPG


又、「寿し銀」には無かった変わりネタの、

ノドクロの炙りや、

㐂秀2.JPG

自家製カラスミ等。


蟹に関しては、注文受けてから身をほぐしてくれて黒ハート

この一手間が美味しさを左右するのですね!


秀さんの握るお鮨は、どれも絶品☆


またlunch timeは、サラダ、お鮨9貫、デザートsetがお値打ち価格で愉しめます手(チョキ)


目と鼻の先に「kawabun dining」があるので、lunchの後はお茶して、dinnerを楽しんだ後はbarで一杯バーと場所的にも何かと便利!?ですわーい(嬉しい顔)



今度はお友達とランチに行ってこよーるんるん


2月に予定している「あんこう鍋」や、「すっぽん鍋」黒ハート


この時期に体重は気にしてはいられません!!!


でも体型は気になるので、腹筋やマッサージを地道にやろうかなふらふら



















posted by takayo at 22:33| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。