ナゴヤの“女磨きマガジン”月刊ケリー

 

2010年05月20日

古典芸能 @

5月と言えば、「五月花形歌舞伎」です黒ハート

配役の名前には、、、。


市川亀次郎の文字が〜exclamation×2exclamation×2


亀次郎ファンの私としては、見逃す訳には致しませぬわーい(嬉しい顔)


5月花形歌舞伎.jpg



先日、夜の部の「夏祭浪花艦」「蜘蛛糸梓弦」を観覧して来ましたわーい(嬉しい顔)


今回の御席は、前から5列目の中央真ん中黒ハートと、亀ちゃんファンには堪りません!!!


少しずつですが、漸く歌舞伎の面白さが解ってきたので、御席が近いのは嬉しいですわーい(嬉しい顔)


華麗な足裁き、表情豊かな目の動き、美しい流し目も、決まったぁ〜!にらみも見逃す事なく味わえます。




この臨場感、最高です!


「蜘蛛糸梓弦」では、亀ちゃんが6役演じる!!!演目で、ファンでなくとも必見です黒ハート


童→薬売り→八重星→座頭→女郎→蜘蛛の精と、6変化!


童姿は正直、お似合いでなかったので、「プププッーーー!!!」と違う意味で面白かったのですが、物語が進むにつれて、目の動き、足裁き、声の出し方等々に、ミルミル引きこまれ。


蜘蛛の精が様々な姿に化けて、悪巧みをしている様が見え隠れします。

流石!

幼少時から踊りに定評のある亀次郎さん!


素晴らしい舞に魅了されっぱなしですハートたち(複数ハート)


また、その身体の柔らかさときたら!


見るからに重たそうな衣装を纏いながらも、飛んだり、ブリッチ!?したりと!!!


目が離せません!!!


蜘蛛糸に見立てた和紙を放つ姿も、AA、美しやキスマーク


そして、何と八重星や女郎の美しい事るんるん


目の流し方の色っぽい事と言ったらキスマーク


流石!

正に女形の真骨頂ぴかぴか(新しい)


蜘蛛の精では、うって変り何とも力強い立役に。


大向うが発する「澤潟屋!」(←亀次郎さんの屋号)に代わり、「亀チャ〜ン黒ハート」と感声を上げてしまいそうでしたるんるん





視覚、聴覚を刺激され、胸一杯の後は、


定例の、

寿し銀.jpg


御園座の北側に所在するお鮨屋「寿し銀」さん。



こちらのお鮨が美味しくて黒ハート

彼此、10年近く?お邪魔している大好きなお店ですぴかぴか(新しい)


場所柄、役者さん、歌舞伎役者さん等もよくみえるそうですよ。


アナゴがフワっフワっ黒ハート


ツマで山葵を付けて頂きます。


ん〜ウマッハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


裏メニューの鯛の骨焼きも◎グッド(上向き矢印)


色々食したいので、いつも一貫づつ御願いしています。

煮アワビ、蛤等、も〜ォ美味しいの黒ハート

白身は凄い歯ごたえで、ブッリブリグッド(上向き矢印)

ポン酢で御願いするのがお薦めですよ!


お土産用に御願い出来る、太巻きや鯖寿司もハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


鯖の厚みときたら、もう尋常ではありません!!!

横綱(鯖)×秋田美人(シャリ)のmarriageとでも言いましょうか?

艶々のシャリが、倍?はあろうかと思う程の鯖に覆い被されています。

秋口の定番、土瓶蒸しも絶品グッド(上向き矢印)ですよ手(チョキ)

是非一度ご賞味あれわーい(嬉しい顔)


余りにも楽しい観覧だったので、興奮気味にその旨を伝えていたら、

若女将が、

「昼の部行ったのだけど、あちらもとても良かったよ!今回は、昼、夜共にとても評判が良いみたいね!」

と。


ナ〜ヌーゥ!!!


これって、行くべき???


お酒も回り、味覚、嗅覚、触覚と五感を堪能し、心地よい休日を過しましたぴかぴか(新しい)


あ〜幸せ黒ハート























posted by takayo at 00:49| 娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

芸術の秋 A

9月の頭、久しぶりにコンサートに行って来ました♪

ライブはチョコチョコ行くのだけど、(大好きな友達、リーちゃんのライブとか♪)コンサートは本当に久しぶり!!!

最近大好きな「IL DIVO」黒ハート


知人のお宅でDVDを観て以来トリコにハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


イルディーボ 1.jpg
イルディーボ 2.jpg





中でも私はカルロス黒ハート

このフェロモンの塊のような存在感が大好き(笑)ハートたち(複数ハート)

元々、カルロスを含む3人はクラッシック出身だから音域がスバラシイ!!!

ここでもStanding Ovationグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まるでオペラを聴いているかのようだものぴかぴか(新しい)

大阪&名古屋と2回観に行っちゃった〜キスマーク


10代、20代の頃は、好きなアーティストやDJが来ると、大阪や東京、山(レイブとか)、海(ビーチ・パーティー)と出掛けていたけど、久しぶりに音楽聞きに遠征したよわーい(嬉しい顔)

あ〜大満足猫



10月頭に、吉例顔見世 「仮名手本忠臣蔵」。
歌舞伎を観に行って参りました。


歌舞伎.jpg


いつもの歌舞伎とは異なり、昼の部〜夜の部で一つの物語になっているので、とりあえず昼の部へ。


忠臣蔵だから、ワクワクしていたのだけど、、、、。

眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

しょっぱなから、魂持ってかれました、、、たらーっ(汗)

通し狂言だからか、単に私が歌舞伎に造詣深くないからか、、、バッド(下向き矢印)

ちと難しくて、、、あせあせ(飛び散る汗)


よかった〜!
勢い余って、夜の部買わなくてダッシュ(走り出すさま)


芸術の秋、次は何に触れよ〜かなるんるん



posted by takayo at 00:53| Comment(0) | 娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

芸術の秋

先日「名古屋平成中村座」、観に行って来ました〜ぴかぴか(新しい)



芝居小屋.jpg






良かった!!!

私は2007年NY公演でも大絶賛だった「法界坊」を観に行ったのだけど、メチャメチャ良かったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



中村屋.jpg

勘三郎.jpg




前半は、まるでドリフを彷彿させる面白さわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
マジ笑いしちゃっいましたわーい(嬉しい顔)


アクロバット?ありで、歌舞伎界のジャニーズか?!と思わせる身の軽さるんるん


でも後半は、勘三郎さんの見せ場も多く、スッバラシ〜イ演出で鳥肌&歓喜の涙がチョチョぎれましたキスマーク

見所満載るんるん


最近までの自分の中の一番は、春に公演された「雷神不動北山櫻」雷


市川海老蔵の7変化がとても素敵黒ハート


で〜も、今は勘三郎さん演じる「法界坊」が一番グッド(上向き矢印)

私は4日の初日に行ったのだけど、もう拍手喝采ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


観客全て standing ovationexclamation×2exclamation×2


御大尽席の方達まで、席降りて拍手グッド(上向き矢印)拍手グッド(上向き矢印)

(御大尽席は、お膳&腰元?達が各一人ずつ付く、specialなお席ぴかぴか(新しい)

あまりにも拍手がやまないから、何回も幕が上がったもんグッド(上向き矢印)


とても良かったから、時間があれば、夜&特別演目も観て見たい!


今回、名古屋城の敷地内に芝居小屋があったので、名古屋城も久しぶりに見学目


名古屋城.jpg

金シャチ.jpg



日本の御三家、信長、秀吉、家康に会いに行ってきたわ〜リボン


身近過ぎて行かないから、逆に新鮮で楽しいるんるん

いいね!

日本晴れ
posted by takayo at 01:18| Comment(0) | 娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

