ナゴヤの“女磨きマガジン”月刊ケリー

 

2012年01月03日

Hello 2012

新年あけましておめでとうございます☆



本年度もどうぞ宜しくお願い致します。



お正月と云えば、御節料理♪


皆様、さぞ堪能された事でしょうねわーい(嬉しい顔)


地域に依って、各ご家庭に依って様々だと思いますが、、、。



本日は、去年から虜になっています「おもてなし教室」でのお正月の設えをご紹介したいと思います♪




最初に申しておきますが、、、、





かなり素敵ですぴかぴか(新しい)




先ず初めに、大人モダンなテーブルセッティングでお出迎え。



__ 1.JPG


white,black,silverとシックなトーンの中、朱赤のナフキンで華を添えて。


__ 2.JPG


このままでも十分モダンで素敵なのですが、、、



__ 4.JPG


お料理を盛ると、こんなにも艶やかなお正月テーブルに早変わり!



wellcome drinkは、「柿とオレンジの梅酒カクテル」。


ビジュアル、お味だけでなく、目からウロコのレシピもこのお教室の魅力なのです♪



そして中央に置かれた器にも、華やかに盛り付けされるのですぴかぴか(新しい)



__ 5.JPG


小皿の下には菊の花弁が敷き詰められてッ!!!




心憎い演出!



そして小箱の中を開けてみると、、、、


__ 3 (2).JPG



きゃ〜ッハートたち(複数ハート)



おもてなし精神は随所に現れ、様々なサプライズで私達を愉しませてくれるのでするんるん



__ 4 (2).JPG


コチラ、「子孫繁栄を願う」数の子と、「まめに暮らせるようにの願いがこめられた黒豆です。



御節料理には欠かせませんね!


そしてこの黒豆。


おや?


何だかデザートみたい!!!


こちら、お正月用に炊いた黒豆をグランマルニエに漬け込み、クリームチーズで合えてあるのです!!!


まいう〜黒ハート


早速お家でも作りましたよ!



勿論、大絶賛だったのは云うまでもありません手(チョキ)




そして、この「金時人参のポタージュ」!




__ 2 (2).JPG


本当に美味しかったァ〜!!!



金時人参の甘みを引き立てる、深みのあるコク。


ポイントは、「酒粕&麹味噌」が隠し味に使われているのですって!!!


成程〜。。。



寒い季節にぴったりの調味料ですね!



画像は無いですが、、、、




旨味た〜ッぷりの肉厚しいたけグラタンを頂いた後は、、、



__ 1 (2).JPG



メインのお肉☆


この漆の器、素敵!



しかし、、、、




本来は菓子器なんですって!!!


器本来の役目を飛び越え、フレシキブルな発想が食卓を、心を豊かにしてくれるのですねぴかぴか(新しい)



こちら、今話題の塩麹で味付けをッ。

__ 2 (3).JPG


塩麹を塗って焼くだけで、こんなに旨味が増すのですね目



勉強になります。



最後の〆は、、、、


__ 3 (3).JPG


ユリ根ご飯♪


蓋を開けた時のアツアツの湯気グッド(上向き矢印)




勿論、テーブルでは大歓声の嵐です(笑)わーい(嬉しい顔)




これも、本当〜に美味しかった!!!!


お正月での疲れた胃袋を休める為にはもってこい!


近々作ってみよッぴかぴか(新しい)



__ 4 (3).JPG



この升の使い方!!!


升って、新春での樽酒の時&豆撒きに使う以外思いつかなかったwa〜右斜め上



シャレオツですなキスマーク



そして食後のデザートにもサプライズがッ。


__ 5 (2).JPG


和風ブラマンジェのようなコチラ。


何と「甘酒ゼリー」なんですハートたち(複数ハート)


ビックリ!!!


凡人の私には想像つかないアレンジですッ。



これなら甘酒の苦手な方も、美味しく頂けますよ!






毎回素敵な発見&出逢いがあるこのお教室、今最高に嵌っておりますハートたち(複数ハート)



先生曰く、


「テーブルセッティングとは、お料理を盛ってこそ完成されるのですよ」


う〜ん。納得です!


細やかに計算された色彩バランス。
ぴかぴか(新しい)

自由に、大胆な器使い。


驚きのサプライズの連続。。。



楽しい会話、ちょっとしたサプライズ、温かい愛情こそが最高のおもてなしなのだと、実感致します。


素敵な空間で美味しいお料理が+されれば完璧ですね!




人生も同じく、おもてなし精神を大切に、色彩豊かに、自由に大胆に☆

サプライズ多く歩んでゆけたらッるんるん



と感じる、2012年の幕開けですぴかぴか(新しい)





おもてなしの極意を、素敵な空間&美味しいお料理と共に体験できる大好きなお教室。


とってもお勧めですよ黒ハート


UN COUVERT

http://un-couvert.jp/





posted by takayo at 13:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

