ナゴヤの“女磨きマガジン”月刊ケリー

 

2010年12月31日

gourmand diary@home party 編

2010年もとうとう最後の日がやってきました!

2010年 最後の晩餐は、皆様如何お過ごしのご予定でしょうか?


今年も素敵な友人達と楽しい一時が過ごせて、幸せだなぴかぴか(新しい)と日々感謝です。


冬のhome partyの定番!お鍋。

チゲ鍋、モツ鍋、アンコウ鍋、ハマグリしゃぶしゃぶ、焼酎鍋、トマトすき焼き etc etc


お店でワイワイするのも大好きですが、お家でrelaxしながらの宴はまた格別です。るんるん




お友達の素敵なsalonでの「macaron party」リボン


http://koba-coffret.com/index.htm



各自macaronを持ち寄り、皆で楽しむと云う、何とも乙女な発想(笑)。

女子ならではですね♪

2010 12 005.JPG


「raduree」のmacaron cake。

2010 12 006.JPG

甘酸っぱいラズベリーが、私好みのお味ですハートたち(複数ハート)


ホールの形状のまま、皆で突きながら頂くのがhome partyならではの楽しみ♪

本来、お行儀、悪い事ですもんね(汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも、皆さん一度は経験ありますよね?

cutしても味は変わらないのですが、何故だかホールのまま頂くと美味しさが倍増わーい(嬉しい顔)!!!


室内のdecorationも、

2010 12 008.JPG
2010 12 010.JPG


可愛くversion upされており、家主の趣向が伺えますハートたち(複数ハート)


こんなに沢山のsweets食べたの久しぶりハートたち(複数ハート)


甘いものが余り得意ではないのですが、この日ばかりは返上でするんるん


美味しいquicheもお目見えです。

2010 12 011.JPG


薫り高いmushroom、プリップリshrimp、お肉イッパイのragot,,,どれも美味ハートたち(複数ハート)



此方は、お料理上手なgourmand photograherお勧めのコチラ↓のお店かあらお取り寄せ♪


http://www.vee-maa.com/ 





其々dress upして楽しい一夜でしたリボン


2010 12 019.JPG


恒例のX'mas partyクリスマス


2010 .12 044.JPG

2010 .12 043.JPG


沢山drink用意してハートたち(複数ハート)

2010 .12 038.JPG


2010 .12 039.JPG


アボガドサラダもdress up♪

2010 .12 048.JPG

バーニャカウダもx'mas versionクリスマス


流石!

お料理のproessionalの清実ちゃん!

遊び心も忘れませんわーい(嬉しい顔)

アンチョビのソース、ウマっウマでした!

2010 .12 058.JPG


アツアツのポテトグラタン!

大人味のアッサリ仕立て!

瞬く間に完食わーい(嬉しい顔)



私が持参したのは、

2010 .12 040.JPG


この邸宅で教わり、スッカリmy 定番にしてしまいました(笑)♪


他でのhome partyで持参していくと、my株が上がる名品ですぴかぴか(新しい)


必ずrecipeを聞かれます黒ハート


<作り方>

オリーブ・オイルで牡蠣を炒める。

火が通ったら、オイスターソースで味付け。

別の容器に、エクストラ・ヴァージン・オイル、ニンニクのスライス、鷹の爪を入れ、炒めた牡蠣を漬ける。

盛り付けの際、フレッシュ・バジルをtoppingるんるん



1〜3日経てば、食べ頃です!

pointは、良質のエキストラ・ヴァージン・オイルを使用する事でしょうか。

今回は、スペインを代表する「DAURO」を使用。


こうして、お料理上手なgourmandな先輩達からadviceを頂き、他で披露するのです(笑)わーい(嬉しい顔)


そしてお楽しみのdessertは、

2010 .12 063.JPG

清実ちゃん、本領発揮です!

甘すぎず、コクのあるtaartは何個でもペロリ。


私も清実ちゃんのお菓子studioに習いに行かねば!!!


http://www.studio-clarte.com/index.html


お楽しみのpresent交換で当たったのは、

2010 .12 062.JPG


I am mike.


可愛いおサルさん。


present交換、楽しいですよねぴかぴか(新しい)


今年はどの集まりでもpresent交換があり、童心に返ったようにukiukiしちゃいましたるんるん


そして今日は、親族皆で御節の準備をしたり、お出掛けしたりるんるんるんるん


2010年の締めくくりも、当たり前の事ですが、ワイワイ、ガヤガヤと、笑いのある時間を過ごせて、改めて幸せを感じますぴかぴか(新しい)


2011年も、このウキウキ感を感じながら、素敵な毎日を過ごして行けたらッ、と思いますぴかぴか(新しい)






















posted by takayo at 21:02| PARTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年 名脇役選手

仕事柄、毎日同じ所に出掛ける訳でなく、色々なSHOPのリサーチ、撮影、クライアントとの打ち合わせ等、その日のスケジュールによって、動きやすさを念頭に置きつつ、TPOを考えて毎日CDを考えます。


外廻りが多いかな?


撮影後、初めてのクライアントさんとの打ち合わせが入っているな。


仕事の後、女子会の約束が♪♪

etc etc


CDを考えるのはお出掛け前の楽しみでもあるのですが、息詰まる事もシバシバ、、、あせあせ(飛び散る汗)



そんな時大活躍してくれた名脇役選手達。


機能的にも優れ、寒さからもサポートし、尚且つお財布にも優しいハートたち(複数ハート)

気が付けば毎年買い足してしまう溺愛品黒ハート



名古屋ではお馴染のSHOP、


OBST.JPG

「OBST」 052-782-2803 .「OBST」PARCO店  052-249-5586

  

ハイゲージ素材のタートルは、サラッと薄手なので、他のitemと合わせた時にもたつきません。

又、裾部分にリブ編みが施されていないので、カジュアル感がグッと減少されてます。


ネック、スリーブ部分が通常のモノより長く、クシュクシュッ、と弛ませるのもpoint!


お家で洗えて、毛玉が出来難いのもかわいい


デザインはタートルの他に、Uネックもあり、カラーバリエーションも豊富。


着丈など、毎年少しずつ変化しているので、毎年追加購入してしまいますわーい(嬉しい顔)


OBST 1.JPG
op :CELINE
BAG :LOEWE
STALL :UA






足元は黒のニーハイで。

feminineに仕上げたい時は、ショートブーツにchangeします。


2010 s/s phoebe の奏でるcelineにスッカリ魅力されてしまった私ぴかぴか(新しい)


A/wではOPをchoice。


着用すると、レザーのパッチポケット部分がほんのり広がり、控えめなコクーン・シルエットが現れます。


流石のphoebe!

単にminimumだけでは終わりません右斜め上


2011年のpre collectionも店頭に早々と並び、もう既に全国で完売しているnew bagもあるとか!?


常に時代の半歩先行くphoebe。

益々目が離せませんねぴかぴか(新しい)


お買い物をする事を前提に活用している、百貨店の「友の会」。


積立金額、上げようかな?


と考えてしまいます(笑)わーい(嬉しい顔)


お馴染のブランド、

ZALA.JPG

「ZARA」


このレギパン、本当にお勧め!!!

何が好いって、足の太さ、形がカバー出来る事!


前後に入っいるセンターラインがO脚気味の私の足を見事にカバーし、尚且つ、太腿in said 部分の切り替えが、弛んだ内腿部分を引き締めてくれるのでするんるん

しかも、全部目の錯覚で(笑)グッド(上向き矢印)


厚手のviscoseなので、とても動きやすく、お手入れも楽チン手(チョキ)

これで、under ¥5,000!!!


迷わず大人買いですよね!


ZALA 1.JPG
TOP :DRESSTERIOR
BOOTS :Le ciel Blue
BAG :MODALU





このTOPS、去年まではSKやデニム等でCDしていましたが、断然今年はレギパンで!

小柄な私のgolden balanceの完成ですリボン


レギパン + ニーハイブーツで、脚長効果を図りますぴかぴか(新しい)


そして、今シーズンのHit item!!!

ミンクのミトン・マフラーハートたち(複数ハート)

マフラーなのにミトンが付いてて、一石二鳥。

デザイン、機能とかわいいです。



そして、日本の誇るコチラからは、

ダウン.JPG


「UNIQLO」のダウン・ベスト。

毎シーズン、冬のBBQ用、GOLF用にとcheckするのですが、今年はdaily useで着用する程お気に入りぴかぴか(新しい)


「PREMIUM DOWN」と称してあって、とても軽い&暖かいリゾート


「HERNO」のダウンが欲しいなー黒ハート


と思いつつも、あまりダウンを自分のmust itemと感じていない私としては、「高嶺の花」とついつい躊躇してしまうのですたらーっ(汗)

「HERENO」 

 ITALIAを代表する、1948年設立の老舗ブランド。
 元々は、メンズ向けのブランドで、チェスターコート、レインコート、トレンチコート等は定番中の定番。
 最近は、その優れた技術から織成すコンパクト且つ軽量なダウン・コートが人気を博している。



でも、この「UNIQLO」ダウン、相当HIT!です。

このコンパクトなデザインはPは勿論、SK、OPとどんなitemとも相性好しで、CDの幅が広がります。

又、メンズ同様、JK、ブルゾンの上から、又はインナーにと、自由自在なのです!


ダウン 1.JPG
OUTER :LOEWE
SK :CELINE
KNIT :BURBERRY PRORSUM
BELT :VINTAGE
SHOES :Le ciel Blue
STALL :FALIERO SARTE
              BAG :LL been




こんな感じでレザーの上からだって、好いのです。

動きやすく、温かさ2倍黒ハート


最近、膝丈SK+ニーハイ のcombinationがmy boom!

本来、膝丈SKは高身の方のが似合うバランスですが、ニーハイを合わせる事でボトムがIラインと化し、compactな私でもバランスが取れる事を発見したのです!


でも、必ずローライズではなく、ウエスト、若しくはハイ・ウエストのbottomを合わせるのがkey pointですよ!


でも本当は、

celine 001.JPG
SHOES :BALMAIN
GLOBE :CAUSSE
BELT :MAX MALA






と、こんな感じに着こなしたいのだが、、、。

ちょっと私の身長ではバランス悪いかしら、、、ふらふら


サンダル、パンプスを合わせるのなら、膝小僧ギリギリの丈でないと、低身の私では厳しそうですふらふら



話が反れましたが、


ロケの時に良くするのが、ダウン×ダウン・ベスト

ダウン 2.JPG
DENIM :LEVI'S
SHIRT :DEUXIEME CLASSE
STALL :FALIERO SARTE
SHOES :SERGIO ROSSI
BAG :LOEWE





ダウン×ダウン・ベストの2枚重ねるんるん


このダウンも同じく「UNIQLO」なんですが、軽くて暖か。

然しながら、極寒のロケ日はこれでは対峙出来ずー!!!なので、ダウン・ベストの上に本気ダウンを纏います!


ダウンonダウン!

かなりお勧めですよ手(チョキ)


他にもrepeat買いしてしまう、美脚P「NOTIFY」、女性の手を美しく魅せてくれる「CAUSSE」のGLOVES、その肌触りに誰もが魅了する「FALIERO SARTE」、程よいボリューム感の「MATTA」のストール、etc etc


まだまだありますが、また別の機会にご紹介出来れば♪と思います。






posted by takayo at 02:22| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

gourmand diary @ セミナー編

気が付けば、もう師走!!!

1年とは何とも早い事でしょう。。。


とても充実していたのか?、将又、単に歳を重ねただけなのでしょうか???

何事もなく無事に1年を過ごせたのだから、幸せな事は確かですぴかぴか(新しい)



秋〜冬と季節も変われば、お腹の具合も七変化グッド(上向き矢印)


生きる喜び!?、3大欲求の1つ、「食欲」が凄い勢いで頭角を現します!!!


普段、緩みがちなアンテナですが、この時期ばかりはスコブル働きモノ黒ハート

様々な情報を瞬時にcatuch!


今日はそんなgourmandなお腹満腹ぴかぴか(新しい)&胸一杯のセミナーのご紹介るんるん


ヒルトン・ホテルのpommery・barで定期的に行われているchampagne nightを楽しんだり、

ihone 118.JPG



このblogでも定例になりつつある、「チーズセミナー」

毎年12月は「チーズ・フォンデュ」が繰り広げられますぴかぴか(新しい)

2010 12 030.JPG


2010 12 037.JPG


抑々、チーズフォンデュとは、


「日本:お鍋=スイス:チーズフォンデュ」


この様な図式が出来上がってしまう程、スイスではポピュラーな家庭料理なのですぴかぴか(新しい)


細かくcutされたチーズは、


チーズサロン 2 (1).JPG


愛情タップリ注いで、8の字を描くようにグルグルと。

今年もトビッキリ美味しいフォンデュに出会いました黒ハート


一家に一台!?=鍋奉行が居るように、本場スイスでもこの時ばかりは「フォンデュ奉行化」してしまう一家の主。


「アルプスの少女ハイジ」のおんじの様に、寡黙にチーズの番をしているのでしょうか???



斯く言うこの現象は、万国共通の方程式の様ですねわーい(嬉しい顔)


そして、「チーズの真珠」と称賛されている、「モンドール」。

今も尚、フランス・コンテ地方で8月15日〜3月15日までしか製造されない、季節限定のチーズ。

12月頃が最も美味しく食べられるらしく、この時期のデパートのチーズ売り場で、説明を聞き検討している方達が多く見られます。


そんな贅沢なモンドールが今回はお目見えるんるんるんるん


2010 12 043.JPG

こちらは「フォン・ドール」と云って、ワイン&ガーリックを加えたモンドールを丸ごとフォンデュにしてしまう、何とも大胆&贅沢な代物!


今回は、フォンドールを含め、全部で5パターンのチーズ・フォンでデュを堪能ハートたち(複数ハート)


モンドールが「チーズの真珠」なら、「スイスチーズの王様」と名高い「グリュエール」、「スイスチーズの女王」と称する「エタンメール」。

将又、「チーズ界のプリンス」と喝采を浴びる「ボーフォール」等々。


これだけ形容詞が連呼されると、ツッコミたくなりますが、バラエティーに富んだ美味なるフォンデュ・パレードを堪能したのであります。


食事の最後のdessertはハートたち(複数ハート)


勿論コレぴかぴか(新しい)


2010 12 045.JPG

「マスカルポーネのキャラメル・モカフォンデュ」

チーズ・セミナーなだけに、最後の一滴までチーズ入りなのでございます!


お見事ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



今回一番お気に入りのフォンデュは、日本酒を使用した「フォンデュ・ジャポネーズ」。


なんと此方、フォンデュ薬味味をトッピングしてしまおうるんるんと、何とも斬新な試み。


そのお味は、、、。

目から鱗!!!


美味しゅうございます〜グッド(上向き矢印) (by 岸 朝子 女史)


個人的には、柚子胡椒、青のり、アラレがお気に入りでしたわーい(嬉しい顔)



次なるセミナーは、

リル (2).JPG


もうお気づきの方も多いのではわーい(嬉しい顔)



ミッドランド スクエア42F 「オーベルジュ・ド・リル」で開催されたワインセミナーにお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)


初めて参加しましたが、こちらワインセミナーと唱ってはいますが、グループ事にテーブルセッティングされていますので、セミナーと云うより、普通にお食事を楽しみに来た感覚ですわーい(嬉しい顔)


勿論ドレスコードがある訳ではないのですが、タキシード&イブニングドレスリボンとdress upを楽しんで参加している方もみえました。


頂きです!

私も次回はそうしようるんるん


今回のメニューはコチラッ目

リル menu.JPG



約100年の歴史を持ち、1967年からミシュラン3つ☆を守り続ける、オーベルジュの名の通り、美味しいお料理と、それを引き立てるお酒バー


ん?

今回はワインがメインなので、その逆なのでしょうか???


素敵なマリアージュが響きあい、アルコールもグルんぐるん廻ります。


シャンパンで始まり〜錚々たるワイン達がお目見えですぴかぴか(新しい)


ソムリエの方が説明して下さるのだけど、新参者の私には???


ヴァルカナイズ 011.JPG


しかも、通常のセミナーとは違い、グラスが空く度に新たにサーヴしてくれるので、飲み過ぎちゃいますわーい(嬉しい顔)


お酒は好きなのだけど、基本的に弱いので3杯目でには目の前が霧繁っていましたが、、、ふらふら



鱸のポワレ

リル 4.JPG


香り豊かなバターの風味と云い、優しい中にも深みの有る、白隠元豆のラグーと云い、筆舌し難いのですが、ホッとする美味しさですぴかぴか(新しい)


メインは、

リル 3.JPG


柔らかな仔牛のお肉に濃厚なフォアグラ♪

黒胡椒の香りがアクセントとなり、お腹が満腹になりつつも、gourumandな私は余す事無くペロリグッド(上向き矢印)



お料理の味も然る事ながら、やはりこの空間にもウットリで、窓の外には素敵な夜景がキラキラとぴかぴか(新しい)



身も心も、そしてお腹も満腹なセミナーなんて最高ですよねグッド(上向き矢印)



















posted by takayo at 01:05| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

